塗装は自然塗料「漆」で仕上げております。 今、盛んに騒がれている体に有害なホルムアルデヒドやシックハウス症候群を引き起こす原因となる化学塗料(ウレタン塗装等)は一切使わずに、自然塗料の「漆」で仕上げております。 また、ご希望があれば自然塗料のオイルの仕上げもしております
漆は化石の中から発掘されるほど昔から使われてきた自然塗料で、水、アルコール、塩酸、硝酸、ラッカーシンナー、王水、フッ素など多くの薬品に耐えることができます。 また、熱に対しては、木材などと同じように250℃ぐらいまで耐えることができます。 その反面、紫外線や摩擦に比較的弱い為、直射日光の射す場所でのご使用や頻繁で過度の拭き掃除は漆膜面の寿命を短くしてしまう恐れがありますのでご注意ください。
硬くしぼった布で拭いてください。 汚れが酷い時には薄めた中性洗剤で拭き取り、後で洗剤と水分が残らないように硬くしぼった布できれいにふき取って下さい。
何らかの事情で当工房の作品を破損してしまった場合はご連絡ください。 可能ならば修理を行っております。 詳しくはこちらのサポートのページをご覧ください。
何らかの事情で当工房の作品の漆が剥げてしまった場合、漆の塗り直しも行っております。 詳しくはこちらのサポートのページをご覧ください。
送料は別途頂戴致します。